blogブログ

HOME / ブログ / ITブログ / トラックボール派です

トラックボール派です

もう20年以上、PCを使う時はトラックボール派です。
外出時は、PCのトラックパッドを使うことがほとんどですが。
自分以外のPCを使う時は通常のマウスを使いますが、使うたびにトラックボールの方がいいなぁと感じます。

そもそも、マウスやトラックボールというよりも、キーボードから手を離す時間を少なくしたいため、可能な限りキーボードで操作しています。

そういう点で、トラックボールは指先を動かすだけでカーソルを移動できるため、手首などの余計な動作が要らない点が気に入ってます。
機器自体を動かさないので、操作用のスペースも少なくて済むという、とても”価値”の高いデバイスです。

慣れていない初めての人には、最初違和感ありありなのですが。

ふと、何か新しいマウスやトラックボールはないものかと思い立ち調べていました。

私も使っているのですが、ロジクールさんのトラックボール M570シリーズです。
もうかれこれ10年以上になるでしょうか。

似たような形状で、これよりも前の世代のトラックボールから使っていたので、出会ってから20年以上は経っていると思います。

M570シリーズも、最新版が2018年に発売されているようですがAmazonの画像を見た限りでは形状に変わりはなさそうです。

重量が若干軽量化されているので、内蔵の部品が何かしら変更されているのでしょう。

もう10年も前に買ったトラックボールなのかとしみじみ。。。

さらに上位機器として、傾きを調整できるシリーズを見つけてしまいました。
確かに固定された角度よりも、角度を変えられと手首が疲れた時にもいいなぁ、なんて思わずポチッといきそうになってしまいました。

懐かしいタイプのトラックボールも発見!
これの初代が出た時に買いました。
トラックボールは親指で操作する方が自分には合っているなと、お蔵入り。
今も家のどこかに眠っています。

トラックボールも最近は目新しいタイプのものは発売されていないようで、もう行き着くところまでいってしまったのかなと感じました。
タブレットの普及もあって、入力はタッチパネルという方式が広まったという理由もありそうですね。

マウス、キーボード、その他周辺機器、色々と試してきましたが、あまりイノベーションが見られないですね。

今では、Appleさんが、おやっ?と思うようなデバイスを発表することがあるくらいでしょうか。

久しぶりにワクワクしたいなぁ。。。

ブログ一覧へ戻る