blogブログ

HOME / ブログ / ITブログ / WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示された時の対処法

WordPressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示された時の対処法

WordPressでプラグインの更新などをした時に、「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」と表示されてしまうことがあります。

プラグインの更新を中断した時にもこのような状態になることもあるのですが、正常に完了しているように見えても、このような状態になることがあります。

こうなってしまうと、ログイン画面さえ表示させることができないので、かな~り焦りますよね(汗)
弊社でもいくつかのサイトを運営していますが、ちょくちょく発生しています。

対処法は、それほど難しいことではないのですが、コマンドラインでftpやSSHを使ったことが無い人にはハードルが高いかもしれません。
今では、プロでさえ、コマンドプロンプトなどからコマンドを入力することはほとんどないですからね。

ググると、いくらでも情報が出てきます。
ただ、コマンドプロンプトなどからの対応が必要なため、どうしたら良いか具体的な操作を知りたい方はコメントください。

私はこちらのサイトを参考にさせていただきました。


どうやらメンテナンス中は .maintenance というファイルが出来上がり、更新処理などが終わればいなくなるようです。ということは、更新処理を中断すると .maintenance ファイルが残ったままになり永遠にメンテナンスになる罠に陥るという現象になるようです。このファイルを削除することで解決しそうです。

「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」が表示された時の対処法-てらこや.work

ブログ一覧へ戻る