blogブログ

HOME / ブログ / ITブログ / ワイヤレス充電器に求めるもの

ワイヤレス充電器に求めるもの

iPhone8/Xが発売されてから、ワイヤレス充電ができるようになり、家電量販店などでも色々な充電器が見られるようになりました。

Appleも「AirPower」というiPhone, iPad, AppleWatchをワイヤレス充電できる充電器を発表しています。
発売の予定は明らかにされていませんが、AirPowerと同じような仕様のSliceChargeという製品に関する記事を見つけました。

この記事を読んで、ガジェット欲がウズウズしてしまいました。
しかし、置くだけでいいし、これはいいよなぁ~、とずっと考えてきているのですが、結局手に入れずにいるのです。

なぜだろう?と考えてみたのですが、結局のところ、充電場所が固定されていることに変わりがない点に、今ひとつイノベーティブなガジェットと感じられないからなのです。

確かに「ワイヤレス」ではありますが、置き場所が決まっているわけで、充電ができる場所は、コンセントの近くに限られるのです。
さらに、紹介した記事にあるSliceChargeという充電器では、マットの上でも限られた場所に置かなければ充電できないようで(この点はすぐに技術的にクリアされていくのでしょうが)。

ワイヤレス充電器としては、部屋にいるだけで充電できるような充電器にまでならないと、 イノベーションだ!と感じるには至らないのかなと思います。

いいですね、家に帰ったら勝手に充電されるようになると。
出かける時になって、「あっ!充電忘れてた!!」なんてこともなくなりますし。

ブログ一覧へ戻る