blogブログ

HOME / ブログ / CHIKARIZEの活動 / [イベントレポート] Value Summit 2021(SAVE-VE国際大会)が始まりました

[イベントレポート] Value Summit 2021(SAVE-VE国際大会)が始まりました

SAVE(アメリカ国際VE協会)の年に一度の国際大会 “Value Summit“が始まりました。
本大会は6/7(日本時間 JST 6/8 0:00am)に始まりますが、Pre-Summit Workshopsというセミナーがその前から開催されています。

同大会は、昨年に初のオンライン開催となり、今年も引き続きオンライン開催されています。
リアルの大会でも行われていたPre-Summit / Post-Summitという、本大会前後のセミナー・研修も開催されているのです。

4:30amから行われた”Developing Powerful Functions and FAST Diagrams“という半日間のワークショップに参加しました。

FAST Diagramというのは、VEの中でも肝となるツールで、日本では機能系統図と呼ばれています。
日本の機能系統図とは異なる描き方をするのですが、私はテーマによって使い分けています。

今回参加したワークショップでは、FAST Diagramをパワフルに使いこなして、より高い効果を得る分析方法を習得するものでした。

講師は、以前にSAVEの会長を務めていたこともあるJames Bolton氏でした。
一昨年までは年に一度か二度お会いするくらいだったのに、コロナの影響で、オンラインで顔を合わせることがそれまでよりも増えるという、なんとも不思議な時代です。

そして、ワークショップは、参加者が自分でテーマを設定して、FAST Diagramを作成、そして分析していくという形式で進められました。

個別のテーマ設定をしたため、ワークした結果に対して、それぞれアドバイスやコメントをもらえた点、他の参加者の方の成果物を見ることができたのも、想像していた以上に参考にもなり、勉強にもなりました。

早速、実務にも活かしていきたいと思います。
新しいテクニックや情報をインプットして、常に自分自身をアップデートしていかないとです。

とはいえ、一週間、寝不足な日が続きそうです。

ブログ一覧へ戻る