blogブログ

HOME / ブログ / CHIKARIZEの活動 / VEヨーロッパ大会 第1日目

VEヨーロッパ大会 第1日目

ドイツ・マンハイムで開催されるVEヨーロッパ大会(Value Management Practice 2019) 初日です。
発表は2日目、そして3日目にはマンハイムの企業見学となります。

ヨーロッパ各国、北米、エジプトなど7ヶ国から83名の参加者が集まっています。
日本からは私を含めて2名が参加・発表を行います。

会場のJohn Deere社
会場前にはJohn Deere社の主要製品であるデッカいトラクターの展示

約2週間後には、アメリカ・ポートランドでアメリカVE国際協会(SAVE)が主催するVE国際大会(Value Summit 2019)が開催され、例年に比べて、短い期間の中で開催されることもあってか、北米からの参加者が1名なことと、アジア圏からは日本からの2名という、例年のドイツでのヨーロッパ大会の半分くらいの規模なのが寂しい雰囲気です。

会場内はこんな様子

2日間で18のセッションがあり、1日目に8セッション、2日目には10セッションという構成です。
私は2日目の午後にプレゼンテーションする予定です。

親しくさせていただいているオランダのTimme Hendrikson氏の発表(ネクタイ嫌いなのに、プレゼントしたネクタイを着けて発表してくれています 笑)
数名のプレゼンテーションが終わると、このようにまとめて会場からの質疑応答があります。

VEヨーロッパ大会だけでなく、アメリカでのVE国際大会でも同様なのですが、開催期間中は毎晩、会場または会場近辺でネットワーキングパーティが開催されます。
毎年、色々な趣向が凝らされており、当日のプレゼンテーションの内容に関する議論や、お互いの国でのVEの状況や技術情報の交換が行われます。

1日目のパーティの様子。トラクターなどに囲まれているのが、なんだか不思議なパーティ会場。
サックスの生演奏がパーティ会場を落ち着いた雰囲気にさせてくれていました

ヨーロッパ大会では、開催国のご当地料理が振る舞われ、今年も旬の白アスパラが並んでいました。

ビールやワインなどのお酒も並んでいましたが、2日目のプレゼンテーションの準備もあったので自粛。

さて、明日の午後は(というより、今、現地時間では当日朝の5:30am。。。)プレゼンテーションです。
どんな議論をすることができるのか、とても楽しみです。

ブログ一覧へ戻る