blogブログ

HOME / ブログ / VEブログ / コンビニのお箸でおやっ?

コンビニのお箸でおやっ?

おやっ?
最近、コンビニのお箸が変わってきたみたいですね。

写真は某ファミ○さんのお箸です。

下が今までのお箸。
上が新しくなったお箸です。

丸い形状になりましたが、なんのため?

さらに、楊枝のように、持ち手側の端の方に溝が二本入っていますね。

研修などで楊枝をテーマにして、機能(ファンクション)を考えてもらうと、 折って楊枝置きにするんじゃないか、滑り止めなんじゃないか、といった意見の出てきやすい箇所です。(ちなみに、これらは意図された楊枝の機能ではありません)

しかし、このようなお箸で考えてみると、この場所にあることからも、そのような機能ではないことが分かります。この太さを折るのも無理そうですし。
(楊枝の場合、もっと細かい細工の溝になっているものもありますが)

だれのため?なんのため?

さらに、お箸にシリアル番号が記されていることにも、今回初めて気付きました。

ブログ一覧へ戻る