blogブログ

HOME / ブログ / ITブログ / 油断禁物 フィッシング詐欺編

油断禁物 フィッシング詐欺編

人生初ですが、フィッシング詐欺にまんまとひっかかってしまいました。
ITの専門家としては恥ずかしいことでもあります。

まずは「Amazonのビジネスアカウントの支払用クレジットカードの有効期限が迫っています」といった内容のメールが届いたのが始まりでした。
そして、そのせいで「アカウントがロックされています」と。

あら!まずい!!と慌てて、不正なサイトへアクセスし、ログイン情報・パスワード、さらにAmazonで登録いるカードの情報も入力したタイミングで、あれ?なんとなく変な気がする。。。と察したわけです。

ビジネスアカウントはほとんど使っていなかったこともあって、まずは、力一ド情報が古いままだったかもと思ったのです。

これに合わせて、新しく届いたiPadにアプリをインストールし、ID・パスワードを入力するという作業をくり返している最中だったのです。
色々やっているついでに、Amazonのカード情報も更新しておこうと考えたわけです。

そんな最中だったのでしっかり確認することもなくクリックして色々な情報を入力してしまったわけです。

そのメールに書いてあるアドレスヘアクセスすると、Amazonのログイン画面でした。
IDとパスワードを入力し、新しいカード情報を入力してしまいました。

もう恥ずかしくなるくらいに、詐欺に引っかかる典型的な反応していますね。

後から送付元のアドレスをよく見てみるとこんなアドレスでした。
いかにも怪しいですよね。

慌てていると簡単に引っかかってしまったりするものですね。。。

自分は大丈夫!だなんてホント油断大敵な出来事でした。

専門家でもこんなことがあるというのは、これでは、なかなか撲滅できないくらいに狙われてしまうものなんだなとも思いました。

「慌てないこと!」

ブログ一覧へ戻る