blogブログ

HOME / ブログ / ITブログ / 今さらながらのBlackBerry

今さらながらのBlackBerry

BlackBerry Bold 9900が手元に届きました。

国内ではDoCoMoでのサポートも終了してしまい、今では色々と使うにも制約が大きいのですが。

ただ、今年には、5G対応の端末がAndroid搭載で復活するようですね。
どのような端末が登場するのでしょうか。
楽しみです。

キッカケは、アメリカのドラマを見ていて、あ~やっぱり欲しい!カッコいいなぁ~と改めて感じてしまったことでした。
ずっと昔から欲しい欲しいと思いながら、我慢していたのが、爆発してしまったのです。

海外から届いたものなので、日本語化も必要。
英語でもいいなぁと思ったのですが、当然、日本語化しないと日本語入力ができないわけです。
ですが、古い情報ではありますが、ネット上に色々と日本語化の方法が公開されているので、それほど苦労はしませんでした。
先人たちに、感謝、感謝。

日本語を含んだROMをダウンロードしてきて、BlackBerry Desktop Software(PC側にインストールする端末設定用のソフトで、iTunesのようなもの)を使って、日本語パッケージを端末に書き込むだけでした。

1番の壁は、BlackBerry特有のお作法があるようで、その理解に苦しんだところでした。。。

BBM(BlackBerryメッセンジャー)という特有のメール(というよりメッセンジャー)とは何?メールも簡単に使えるものではないの?標準ブラウザがWi-Fiでしか使えない、さらにSIM無しだとWi-Fiで標準ブラウザくらいしか使えない、などなど。

BIS(BlackBerry Internet Service)サービス(ドコモが提供していたけれども2017年で終了)が無いと、標準メールやBBMというのは使えないという。。。

とりあえずは、Y!モバイルでSIMだけ契約してきちゃいました。
普段使っているiPhoneのSIMでも良かったのですが、どうやらBlackBerryだと利用できる機能に限りがあって、仕事にも使っている普段使いのiPhoneの代替にはならないと分かったので、別にSIMを用意して少しはBlackBerryも活用してみようかと。

そして、ここでもまた手間取ることが発生!
Y!モバイルでSIMを用意したはいいけれど、今度はSIMしか入らないBlackBerryで使うには、NanoSIM、MicroSIMの変換アダプタが必要で、その調達にも時間がかかるという。

SIMもSDカードも今では本当に小さなチップに変わってきていて、NanoSIMやMicroSDが主流なので、変換アダプタがコンビニや近所の家電などでは手に入らないというのは、なんとも不便な時代。
Amazonで変換アダプタを注文して、1日待つことに。。。

手かせ足かせの付いた状態で、さらに初のBlackBerryだったのも重なり、1日半がかりでやっとブラウザ(Opera)、SMS、電話あたりが使えるようになりました。

Y!モバイルのパケット3GBという一番安いSIMを買ったので、通話、SMSは通信費がかかってしまうという、それほどBlackBerryならではの使いやすさが得られたわけではないのですが。

でも、やっぱり、物理キーボードがいいです!
小さいのに、誤操作が無いような細かな凹凸をつけたデザインになっていて、抜群にキーボードが打ちやすい!
キーボードの方がいいというのは、職業柄でもあるんですかね。
ソフトキーボードとかフリック入力の方が便利だと感じる人が多いのかもしれませんね。

画面なんて広くなくていいから、これでいいなぁ、キーボードをパチパチ打っている方が使いやすさを感じて、楽しい。
操作感が目新しいからそう感じるだけなんでしょうか。

とはいえ、今はただ持っているだけでもウキウキした気分になってしまいます(笑
久しぶりに電脳的な物欲と楽しみにあふれた週末を過ごしています。

そして、今年、BlackBerryが復活するのであれば、BIS相当のサービスも復活するはず。
するとメールももっと使いやすくなって、アプリも色々使える環境が戻ってくるのでは!なんて、ひそかな期待。

小さくてキーボード付きというBlackBerryの特徴をもっと活かせることに期待です。

ブログ一覧へ戻る