blogブログ

HOME / ブログ / Lime Passというサービスとは

Lime Passというサービスとは


使用時に、毎回必要となるUnlock費用(1ユーロ、1ドル)が、1週間 何度使用しても 4.99ユーロ(5ドル)で済む定額サービスのことでした。


そもそもの始まりは、昨日、Limeを使ってホテルへ帰ってきた後、Limeアプリをいじっていると「Lime Pass」というメニューに気付いたことです。
調べると昨年末にサービスインしたばかりのようです。
(まだサービス展開中のようなので、地域によっては使えない場合もあるかもしれません)

この時に私は、5ユーロで1週間いくらでも乗れる!という自分勝手な解釈をして、すぐにLime Passを購入していました。
今日なんて1回で6ユーロもかかってしまったのに、これは安すぎる!と。。。

そして、翌日、朝からLimeで移動開始です。
まずは最寄り駅までスイスイ~っと。

Limeでは乗り終えると、このように、メールでレシートが送られてきます。

あれ?
4.99ユーロで1週間乗り放題じゃなかったの?
「LimePass -1.00ユーロ」というのはどういうこと?

よくよく見返してみると、LimePassを購入するの際の画面の文章を理解できていなかったことに気付きました。

“unlimited free unlocks”と記載されていました。

“unlimited free”という言葉だけに頭がとらわれてしまって、4.99ユーロで1週間乗り放題と勘違いしていたのです。
どんだけ都合のいい解釈してるんだか。。。と、思い込みの怖さを感じました。

自分の英語力の弱さという問題もあるわけなのですが。

そうではなくて、LimePassは”unlimited free unlocks”、つまり、「1週間の間、乗車する際に毎回発生するunlockの費用(1ユーロ)が何度でも4.99ユーロのみで済みますよ」という定額サービス(最近ではサブスクリプション、サブスクと呼んだりもしますが)だったのです。

つまり、1週間のうちに、5回以上乗るのであれば、使用する際に毎回必要となるunlock費用 1ユーロが、4.99ユーロの定額で済むということだったのです。

そんな結果、LimePass購入後、2回しか乗っていないので、履歴はこのような表示がされています。

2回なので、2ユーロ(ドル換算で2.20ドルなんでしょうか)の節約ができました、ということでした。

そりゃそうですよね。
20分 1.8kmで5ユーロかかるくらいなのに、 1週間もの間、 乗り放題なわけがない。。。

リスボンの街は、坂道も多く、街は石畳ばかりで結構足に負担がかかる、といった事情もあるので、これからもお世話になるはずなので、お得ではあるのです。

それよりも、ビックリするような自分勝手な思い込みに恥ずかしくなってしまったというわけです。


こちらのクーポンコードを使うと、初回利用時のロック解除費用(1ドル、1ユーロ)が無料になります。
初めてのお試しの時などには是非どうぞ。
クーポンコード(Coupon Code): RJTRMYJ


ブログ一覧へ戻る